2011.11.10 やっぱ年賀状
 最近,ツイッターとかフェイスブックとか,新しいインターネット媒体に手を出してみたところ,なかなか面白い。

 こうしたSNSというのには抵抗があったのだが,やはり拡がるだけのシステムの魅力があるようだ。

 ITを利用したコミュニケーションツールとして,これまで,ホームページ,掲示板,ブログときて,いちおうそれぞれちょっとずつかじって見たものの,どうしても長続きしないのが自分の限界。

 さすがに,メールとかグループウェアは,仕事上の必要があるから続いているが,これは必ずしも楽しいもんではない。

 こうしてみると,年に一度の年賀状っていうのは,なかなか優れたコミュニケーションツールではある。
 相手の顔を思い出しながら発送したり,受け取った賀状の名前を見るだけで楽しい。
 あいにく今年は喪中で年賀状は出さないのだが,何らかの挨拶をしたいとあれこれ計画中である。
 こうしてじっくり計画を立てるのも,また楽しい。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/897-3a47c2e2