え~っさ,え~っさ,えっさほい,さっさ♪

esahoisassa.jpg












 今年の1月17日で印象に残ったのは,神戸から東日本大震災の被災地に向けて,歌声を届けようという人々の活動でした。

 誰もが「何かできることはないか」という気持ちに突き動かされてのことだと思いますが,私の気に入った取り組みを2つ紹介します。


 一つ目は「えっさほいさっさ」です。
  長田区出身のソプラノ歌手の深川和美さんが,阪神大震災後に取り組んで
いる童謡サロンという取り組みから,200人の大合唱をCDにしたものです。
  神戸市長だとか,指揮者の佐渡裕さんとか,いろんな人が歌っています。

 動画→http://www.flickr.com/photos/doyo_salon/6107122600/in/photostream/
 (→佐渡さん&スーパーキッズのページです。)

 紹介記事→http://mainichi.jp/kansai/news/20120104ddf041040011000c.html
      http://kobe.keizai.biz/headline/844/

 HP→http://blog.doyo-salon.lolipop.jp/?eid=5

 ツイッター→https://twitter.com/#!/doyo_salon


 二つ目は「上を向いて歩こう」プロジェクトです。「ウエプロ」と言われています。

 これは,毎月11日に,みんなで集まって上を向いて歩こうを合唱するもので,ユーチューブとかにもたくさん動画が出ていました。

 1月17日には,同曲の作曲者:中村八大さんの息子さん中村力丸氏、音楽プロデューサー&作家の佐藤剛氏をお迎えして合唱されたそうです。

 紹介記事に登場する土井孝純さん(同じ歳だ!)にも,辛い被災経験が。
 その背景も含めて,記事を書いた毎日新聞の錦織さんの思い入れも伝わってきます。

 紹介HP → http://www.uepro.net/?p=747

 紹介記事 →http://mainichi.jp/kansai/news/20120118ddn041040009000c.html



 どちらの歌も「先に進む」という点で共通してます。
 上を向いて,えっさほい,さっさ
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/901-102e2685
