わたしは,日本を愛しています。
 また,そこで暮らす人々を敬愛しています
 だから,日本が,北朝鮮のような国になってほしくありません。


 でも,北朝鮮のような国にも,憲法はあります。
 その北朝鮮憲法にとてもよく似ているのが「自民党憲法改正草案」
 [北朝鮮化]=[自民党憲法改正草案]×[日本共産党的組織性]
 これで,日本は北朝鮮と化してしまうでしょう,いとも簡単に。


 実際,北朝鮮と重なって見える戦前日本は,たやすく狂気に陥りました。
 一度は辿ったことのある道です,「大日本帝国憲法」の下で。
 いま世の中に漂う閉塞感と国際緊張は,まるでデジャヴのように映り,歴史の一巡性を感じます。


 たとえば,
 北朝鮮憲法67条では,“公民は国家の法を徹底的に守らなければならない”とあります。
 自民党改正案102条でも国民に憲法尊重擁護義務を負わせ,12条で国民に義務と責任を強いています。
 近代国家が創り上げた「立憲主義」を捨て去る点が,北朝鮮と自民案の共通点です。


 それに,
 憲法改正について,
 北朝鮮憲法82条でさえ,最高人民会議代議員全員の3分の2以上の賛成が必要なのに,
 今,日本では,憲法96条を改めて,両院の3分の2の賛成を,2分の1にしようとしています。
 北朝鮮憲法よりも劣ったレベルに成り下がるのは,本当に情けなく,本当に恥ずかしいことです。


 憲法96条の歯止めを失ったとき,私たちは愛すべき国を失うこととなるでしょう。
 毎年のようにコロコロ首相が変わってしまうような私たちの国が,
 唯一の礎となっていた憲法さえも,根無し草のごとく変転し,
 政権が変わるたびに,憲法をおもちゃのようにいじくり回し,
 そして,刹那的な情緒に流される理性の乏しい利己的な国になる。
 まるで,北朝鮮のように。


 理性を重んじ,他人への思いやりを求め,一人ひとりの人間をたいせつにする,
 そんな,現在の日本国憲法の真価を知らないまま

 これを捨て去ることは,憲法を学んだ者として,はなはだ残念に思います。
 誇りある国家と,世界に誇れる憲法は,目を見開けば,今ここにあるのです。


 目を覚まして,憲法の真価を知って欲しい。
 この誇りある憲法の記念日に。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/914-d6d745d6