「理」と「情」

 これらを兼ね備えるのは人間としてなかなか至難の業だ。
 夏目漱石の『草枕』の「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される」というのは,今の世でも変わらない。

 こうした「理」「情」を,職業人として具備することが求められるのが「弁護士」稼業の難儀なところだ。

 「理」だけの弁護士は掃いて捨てるほどいる。
 しかし,「情」だけの弁護士ではプロとは言えない。
 その両方がなければダメなのだ。
 市民弁護士を標榜して仕事をやり続ける以上,これは永遠の難題なのである。


 秋元理匡さん(享年38才)は,極めて高い質の「理」と,底抜けに優しい「情」を兼ね備えた,希有な人材であった。
 職業の魂たる「理と情」において,並ぶ者のない傑出した弁護士だった。
 秋元さんの経験と勉強に裏打ちされた深い理論的な思考力に,どれだけ私たちが助けられ,
 秋元さんの社会的に弱い立場の人々に注ぐ無私の姿勢と真摯な志に,どれだけ私たちが刺激を受け,
 その甲高い声と,人懐っこい笑顔と,明るい人柄に,どれだけ私たちが頼ってきたか。


 こうして秋元さんのことを過去形で語らなければならないこと自体,
悲しいと言うよりも,
腹立たしさがこみ上げてくるというのが私の現在の偽らざる心境だ。

  「なぜ逝ったのか!」
  「これからどうしたらいいのか!」
  「君がいないとみんな困るじゃないか!」

という気持ちが口を突いて出てしまうのは正直なところだが,
しかし一方で,
  不勉強な自分たちのふがいなさ,
  何もかも頼り切っていた情けなさ,
  負担を掛けた申し訳なさ

などで,やはり無性に腹が立つ。

 本夕に執り行われた秋元さんの通夜で,声を掛け合った仲間の弁護士たちが,多かれ少なかれ,同じような思いをもっていたようだ。

 「彼のやり残したことを継がねばならぬ」

 通夜の葬儀のとき,お坊さんが「これだけ多くの人が来られたのは故人がそれだけ多くの貴重の働きをしてきたらだ。また,臨終の際に“もっとやりたいことがあった”,“もっと言いたいことがあった”と誰よりも苦しんだのが本人だ。だからお経を唱えたのです。」とお話しされた。
 少なからぬ数の葬儀に出たが,お坊さんの言うことがこれほど的確に思えたことはなかった。

 秋元さんの戒名は「法輝院情厚理正清居士」と授けられた。
 秋元さん,あなたの生き様そのまんまだ。


 ご葬儀の際に渡された挨拶状が,秋元さんのことを,秋元さんらしさを伝える,すばらしい文章だったので,恐縮だが,引用させていただきたい。

「力の限り駆け抜けた生涯を偲んで・・・」

 幼い頃から優しい息子でしたが,自分には甘えを許さない真面目な性分で,曲がったことは嫌い。社会的弱者を救う弁護士という職を志すようになったのは,自然の流れだったのかも知れません。

 持って生まれた“情”に,努力の末 法律の“知識”が加わると,息子は原発訴訟や布川事件に携わり力を尽くす毎日。頑張れば頑張るほど人との縁は仕事の枠をこえたものになり,酒を酌み交わすこともしばしばでした。そんな時間をもっと味わって欲しかったのですが,多くの出会いに支えられて理想を胸に生きた歳月は,年数だけでは はかれないほど中身の詰まったものだったとも思います。今はゆっくり休んでくれるように願い,「お疲れ様」と「ありがとう」を繰り返して安らぎの地へ見送ります。

 長男秋元理匡は,平成25年5月7日,満38歳にて短くも命輝く生涯を終えました。

 息子と出会い,ひとかたならぬご厚情を賜りましたすべての皆様へ,家族一同深く感謝申し上げます。
 本日はご多用中 ご会葬いただき,誠にありがとうございました。
 略儀ながら書状をもって謹んでお礼申し上げます。

   平成25年5月13日


 また,秋元さんの経歴等を,所属しておられた千葉第一法律事務所から,(いずれ更新されてしまうかも知れないので)引用をさせていただくことにした。
 秋元さんの足跡が本当に大きく,そして,弁護士人生が太く・濃く・短かったことを語っている。
 決して忘れないように,あなたの足跡の一つとして

[経歴]
茨城県出身
1997年 東北大学法学部卒業
2002年 弁護士登録(千葉県弁護士会)当事務所入所

[弁護士会の活動及び社会的活動]
<日本弁護士連合会関係>
 布川事件委員会,人権擁護委員会第1部会(誤判・再犯)特別依嘱,東日本大震災・原子力発電所事故等対策本部原子力PT事務局長
<千葉県弁護士会関係>
 労働問題対策委員会副委員長,社会福祉委員会,憲法問題対策委員会,刑事弁護センター,市民サービス委員会
<その他社会的活動>
 自由法曹団,青年法律家協会,千葉労働弁護団事務局次長,日本反核法律家協会理事,千葉県多重債務対策策会議幹事、日本消費者法学会、法と心理学会,日本環境会議

[関わった主な事件]
 原爆症認定集団訴訟千葉県弁護団事務局長
 布川事件弁護団
 中国「残留孤児」国家賠償訴訟弁護団
 首都圏建設アスベスト訴訟弁護団
 原発被害救済千葉弁護団副団長
 節電機被害対策千葉弁護団
 千葉過労死弁護団

[著書(いずれも共著)]
『最新過払い金返還請求の実務』(全国クレジット・サラ金問題対策協議会、2003年)
布川事件弁護団『崩れた自白 無罪へ―冤罪・布川事件』(現代人文社、2007年)
日本弁護士連合会行政事件訴訟センター編『実例解説行政関係事件訴訟 最新重要行政事件実務研究2』(青林書院、2008年)
原爆症認定集団訴訟記録集刊行委員会編『原爆症認定集団訴訟たたかいの記録 明らかにされたヒバクの実相』(日本評論社、2011年)
日本弁護士連合会編『原発事故・損害賠償マニュアル』(日本加除出版、2011年)

[論文]
「保育の公的責任を無視した判決」賃金と社会保障1477号(2008年)
「現在も続く核被害の隠蔽・放置を許さない」賃金と社会保障1481=1482号(2009年)
「布川事件検察の不正義とその糊塗」法と民主主義454号(2010年)
「原発被害はいかに賠償されるべきか──審査会指針とその問題点」法と民主主義460号(2011年)
「布川事件再審無罪判決と弁護活動」季刊刑事弁護67号(松江頼篤弁護士と共同執筆)(2011年)
[講演活動]
消費者問題、反核・平和問題、労働問題、貧困・社会保障問題、えん罪問題、原発事故対応に関する講演多数。
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/916-4904bc87