 弁護士は受任した事件の関係で,日中は移動することが多いです。
 今年は弁護士会の仕事もあるので,弁護士の本業である事件のために割く時間が限られてしまっていますが,昨日は,比較的よく動いた方だと思います。

 移動にはを使います。
 ちなみに,私のはTOYOTAのVOXYです。

 昨日の移動状況を列挙して,普段の日常を,ちょっとだけ紹介します。
 まず,朝は自宅から事務所にで通勤。
 事務所へ向かう途中でコンビニに寄って朝食を買い込むのが日課です。

 事務所に着くと,メールチェック等のほか,本日のために必要な仕事の準備をします。

 午前10時から大阪高裁で事件があるため,に乗って出かけます。 昨日は,阪神高速に渋滞がなく,無茶な運転をしないで済みました(武庫川IC→中之島西ICへ)。
 高裁では約1時間にわたり議論。難しい事件でした。

 終了後,直ちに神戸に向かいました。
 弁護士会に寄って,ちょっとだけ仕事を片付けました(中之島西IC→京橋IC)。

 正午から法テラスの会議に参加するため移動。
 歩いて5分,自転で2分の場所ですが,で5分以上もかかりました。

 次に,ある事件の尋問を行うため,洲本(淡路島)の裁判所に向かいました(柳原IC→洲本IC)。
 途中の淡路SAで,昼食。淡路島名物の「玉ねぎラーメン」を食べました。
 このSAは,明石海峡大橋を一望できる絶景ロケーションですが,最近,どういうわけか観覧ができました。誰が乗るんでしょうね?

 2時間半に及ぶ尋問を終え,洲本を舞台にする別件の現場を見るため,遠回りして,各現場を確認。

 その後,次の現場である芦屋に向かいました。
 途中,帰りの淡路SAで,季節限定の「えびみそラーメン」を食べました。美味かった。
 夜の明石海峡大橋はライトアップされて,とてもきれいです。
 ラーメン2杯と,この眺めが,本日の癒しです。

 ところが阪神高速が大渋滞とのこと。やむなく,迂回をして,神戸スタジアムの方面から三宮方面に抜けました(淡路IC→布施畑IC→山麓バイパス→生田川IC)。

 移動中のの中で,証拠品のテープを2本ほど聴きました。

 7時30分に芦屋の現場に到着。
 事件の目処がつきました。

 その後,自宅に戻りました(芦屋IC→尼崎IC)。
 昨日は夜の会合がなかったため,久しぶりに9時前に家に着きました。妻から「早かったわね」と言われました。

(ちなみに,帰宅後は,長男が学校から「アメリカザリガニ」をもらってきたため,このザリガニを水槽に移して,名前を付けてやりました。
 長男の希望で「ケシカスくん」という変な名前になりました。
 エサをあげましたが,数時間前にエビみそラーメンを食べた私としては,ザリガニで美味いダシは出るのだろうか,食用と聞いたことがないのでまずいんだろうな,などとくだらないことを考えました。
 もともとザリガニは食用ウシガエルのエサとして輸入された由。カエルがどうやってザリガニを喰うのでしょうね?)


 昨年まではこういう車での移動を毎日のように繰り返していましたが,最近は,車の事故が社会問題化するようになり,多忙の間隙を埋めるツールとして車を使うのは,怖いなあ,と思うようになっています。
 できるだけ電車を使おうと思いますが,やはり昨日のような移動は,車でないと不可能です。


クリックして下さい

クリックして下さい
Secret

TrackBackURL
→http://tukui.blog55.fc2.com/tb.php/98-b95360d1
